自戦記 2/20 指す将順位戦B級3組4回戦 skrt - lld 戦

今回の対戦相手はskrtさんですが、まずはお詫びから。対局の時刻を過ぎて数分したところで指す将順位戦の約束をしていたことを思い出し、それとほぼ同時にskrtさんからDMが来ました。申し訳ありませんでした。skrtさんからトイレに行く時間までもらい、対局開始は22:10からとなりました。遅刻についてのルールも設定されましたし、今後はこのようなことが無いように一層気をつけます。また自戦記を書くのが遅れたことも重ねてお詫びします。

さて、今回の対戦相手のskrtさんですが、一回だけニコ生を見たことがあって振り飛車党らしいということは知っていました。ですがどこに振るかよくわかっていなかったのと、アーシェさん戦で使用した作戦を逆用されることを恐れて角道を止める中飛車相手には先手後手どちらでも不満がない展開になるよう準備をしてきました。あと、急戦に真っ向から対抗して四間か三間の穴熊も想定していました。

本譜は角道を止めずに四間に振ったのを見て、KKSを嫌がって8五歩を決めてから3四歩を突き、相手も手損を嫌がってか角道を止めたのでノーマル四間になりました。実際は8五歩を決めていることで先手から逆棒銀の筋が生じており、損得は微妙ですが自分としては不本意な展開へ誘導していたのかもしれません。今回は自分の言い分が通ったので一安心しました。

 

局面は19手目▲7五歩まで。急戦党としては7筋の位を取られるのは銀や桂が使いづらくて嫌なので、この局面で△5三銀を入れずに△7四歩の反発を読んでいました。しかし角交換をすると▲8二角の筋で忙しくなってしまい、5筋の位を張って止めると6筋の歩を切られ、3四の歩まで取られるのは気持ち悪すぎて断念しました。△5三銀が入っていると6筋の歩交換が無く、▲6七銀とされても△7四歩に▲7六銀とするのは△7五歩▲同銀△7六歩で先手がまずく、歩交換自体は受からないため対ノーマル中飛車の加藤流袖飛車と似たような将棋になりこれは不満がないと思いました。

本譜は▲3八銀と美濃囲いを完成させる手で、これも振り飛車党としては指したい一手だと思いました。左辺はさっき読んだのとまったく同じ形なので、歩を突き捨てて5筋の位を取る仕掛けを実行しました。

 

局面は26手目△5五歩まで。違う将棋ではありますが、5五歩で角道を止めて捌くのは去年の王座戦の深浦九段-藤井九段戦で見てから一度やってみたかったのでワクワクしながら指していました。深浦九段はそれの感想戦で「これで振り飛車が動きにくいと思います。」と話しており、この将棋も振り飛車は角頭の傷があって左銀が立ち遅れている点が共通しているため、ここでは動けないと見ていました。

次の一手▲7三歩成にはビックリしましたが、△同桂▲1五角△7四飛で受かってるので、これは2手パスするような暴発だったようです。次に▲6七飛として△5七歩成を受けてきましたが、△1四歩で角を追うと▲7五歩△同飛▲8四角△7四飛と二度目の暴発で先手は歩切れかつ角当たりになり、▲7七飛と飛車交換を挑んできましたが冷静に△7六歩と受けると角取りと飛車取りの両方は受からなくなったためはっきり優勢になりました。その後は甘い手もあったかもしれませんが、そのまま勝ち切ることができました。

 今回は序盤で上手く仕掛けてリードを奪えましたが、KKSを避けたいという一心であまり好ましくない局面に自分から誘導しかけたのは反省点です。また、繰り返しになりますが遅刻は二度とないようにします。仮にルールに抵触しない3分以内であっても遅刻したという事実で気合負けすると将棋に影響してくるので、皆さんにも気を付けてもらいたいです。

最後に棋譜です。

開始日時:2017/02/20 22:10:16
棋戦:レーティング対局室
手合割:平手
先手:skrt79
後手:e_ur_eika
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:04/00:00:04)
2 8四歩(83) ( 0:09/00:00:09)
3 6八飛(28) ( 0:04/00:00:08)
4 8五歩(84) ( 0:03/00:00:12)
5 7七角(88) ( 0:01/00:00:09)
6 3四歩(33) ( 0:02/00:00:14)
7 7八銀(79) ( 0:01/00:00:10)
8 6二銀(71) ( 0:02/00:00:16)
9 1六歩(17) ( 0:01/00:00:11)
10 1四歩(13) ( 0:02/00:00:18)
11 4八玉(59) ( 0:02/00:00:13)
12 4二玉(51) ( 0:02/00:00:20)
13 3八玉(48) ( 0:11/00:00:24)
14 3二玉(42) ( 0:03/00:00:23)
15 6六歩(67) ( 0:04/00:00:28)
16 5四歩(53) ( 0:02/00:00:25)
17 2八玉(38) ( 0:02/00:00:30)
18 5二金(61) ( 0:10/00:00:35)
19 7五歩(76) ( 0:33/00:01:03)
20 5三銀(62) ( 2:34/00:03:09)
21 3八銀(39) ( 0:02/00:01:05)
22 7四歩(73) ( 0:09/00:03:18)
23 7四歩(75) ( 0:28/00:01:33)
24 8四飛(82) ( 0:03/00:03:21)
25 6五歩(66) ( 3:42/00:05:15)
26 5五歩(54) ( 0:13/00:03:34)
27 7三歩成(74) ( 2:56/00:08:11)
28 7三桂(81) ( 0:14/00:03:48)
29 9五角(77) ( 0:19/00:08:30)
30 7四飛(84) ( 0:06/00:03:54)
31 6七飛(68) ( 1:51/00:10:21)
32 9四歩(93) ( 1:28/00:05:22)
33 7五歩打 ( 0:46/00:11:07)
34 7五飛(74) ( 0:13/00:05:35)
35 8四角(95) ( 0:03/00:11:10)
36 7四飛(75) ( 0:02/00:05:37)
37 7七飛(67) ( 0:02/00:11:12)
38 7六歩打 ( 0:08/00:05:45)
39 7三角成(84) ( 0:24/00:11:36)
40 7三飛(74) ( 0:03/00:05:48)
41 6七飛(77) ( 0:01/00:11:37)
42 5六歩(55) ( 0:07/00:05:55)
43 9八香(99) ( 3:03/00:14:40)
44 9九角成(22) ( 0:31/00:06:26)
45 6四歩(65) ( 0:22/00:15:02)
46 6四歩(63) ( 0:05/00:06:31)
47 5六歩(57) ( 0:03/00:15:05)
48 9八馬(99) ( 0:33/00:07:04)
49 5五歩(56) ( 0:17/00:15:22)
50 8八馬(98) ( 0:10/00:07:14)
51 5四歩(55) ( 0:31/00:15:53)
52 5四銀(53) ( 1:39/00:08:53)
53 6四飛(67) ( 0:08/00:16:01)
54 5五馬(88) ( 0:03/00:08:56)
55 6一飛成(64) ( 0:54/00:16:55)
56 1五歩(14) ( 0:37/00:09:33)
57 7四歩打 ( 0:55/00:17:50)
58 7四飛(73) ( 0:19/00:09:52)
59 6六桂打 ( 0:55/00:18:45)
60 6四飛(74) ( 0:03/00:09:55)
61 6四龍(61) ( 0:13/00:18:58)
62 6四馬(55) ( 0:02/00:09:57)
63 6一飛打 ( 0:31/00:19:29)
64 6三銀(54) ( 0:17/00:10:14)
65 9一飛成(61) ( 0:13/00:19:42)
66 9一馬(64) ( 0:03/00:10:17)
67 6七銀(78) ( 0:53/00:20:35)
68 1六歩(15) ( 0:23/00:10:40)
69 1八歩打 ( 0:05/00:20:40)
70 6八歩打 ( 0:24/00:11:04)
71 6八金(69) ( 0:22/00:21:02)
72 9八飛打 ( 0:09/00:11:13)
73 7八歩打 ( 0:35/00:21:37)
74 9九飛成(98) ( 0:05/00:11:18)
75 5六銀(67) ( 0:55/00:22:32)
76 8九龍(99) ( 0:04/00:11:22)
77 4六歩(47) ( 0:32/00:23:04)
78 4六馬(91) ( 0:05/00:11:27)
79 4七銀(56) ( 0:31/00:23:35)
80 4七馬(46) ( 0:04/00:11:31)
81 4七銀(38) ( 0:03/00:23:38)
82 4九龍(89) ( 0:02/00:11:33)
83 投了